SSブログ

さあ!最終仕上げです。 [飼育日記]

いよいよ、日中(にっちゅう)の気温も高くなって幼虫たちもマットの中で動き出しました。
マットの中の幼虫たちの糞(ふん)を掃除するのは今です。
今月下旬から来月中旬には幼虫は前蛹(ぜんよう)になる為(ため)の蛹室(ようしつ)作りを始めてしまいます。その時期になったら糞掃除は厳禁(げんきん)です。

糞掃除の方法は過去記事(かこきじ)を参照して下さい。
室内(しつない)飼育されている方は、なるべく早く行ってください。我家(わがや)の幼虫はすでに蛹室を作り始めています。
このような状態(じょうたい)が確認(かくにん)できたら、もうマットをさわったり幼虫を掘(ほ)り出してはいけません。
蛹室作り.JPG

上の画像は水槽のガラス面で作り始めた蛹室です。
幼虫の周(まわ)りのマットが押し固められて色が変わっているのが分かりますでしょうか?
蛹室の内面(ないめん)を強くなめらかに押し固めているのです。この作業が終わると幼虫は、蛹になる準備(じゅんび)で前蛹(ぜんよう)になって行くのです。前蛹とは幼虫の体の表面がシワシワになった状態(じょうたい)を言います。
ふるい■3種の網がセット!■ふるい 30cm

ふるい■3種の網がセット!■ふるい 30cm
価格:780円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。