SSブログ

羽化した成虫たちのその後・・・ [飼育日記]

カブトムシの交尾.JPG

こんにちは。あまりぱっとしない毎日が続いています。
先に羽化したカブトムシ達はバクバクとゼリーを食べています。
体力の着いたオスは、交尾相手(こうびあいて)を探し始めています。今回は、動画をアップしてみたので見てみて下さい。
この動画は、メスにかぶさっているだけで、交尾中ではありません。ガンバッテいる最中(さいちゅう)とでも申しましょうか?オスが奮闘中(ふんとうちゅう)です。

大きなファイルは扱(あつか)えないので、見にくいですが、オスのおしりが左右(さゆう)に振(ふ)られているのが分かりましたでしょうか?これがオスの発情(はつじょう)の特徴(とくちょう)です。また、顔にある触角(しょっかく)を震(ふる)えさせたり、ギューギュー音を発したりするのも特徴です。
こんな光景が確認できれば、メスの産卵も近い証拠です。産卵時期に入ったメスはゼリーをとても良く食べます。バンバン与えてあげて下さい。(お腹の卵をつくる栄養をとるためです)
また、産卵中は、飼育容器の底をカリカリひっかくような音がします。これは、メスが産卵後の卵を後ろ足で固めている音と思われます。周りのマットを卵に押し付けているのでしょう。採卵してみると、卵はマットの塊(かたまり)の中に見つける事が多いので、そのように判断できます。
では、次回更新まで・・・。
タグ:交尾
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。