SSブログ

カブトムシのメスは産卵奮闘中 [飼育日記]

産卵中のカブトムシ♀.jpg

こんにちは。
大変熱い毎日が続いていますが、カブトムシたちの様子はどうですか?
元気に動いていますか?
実は、エアコンの効いた室内(28度セットでサーキュレーター使用)で飼育中の我家のカブトムシは体重がどんどん軽くなっています。

そうです、痩(や)せて行っているのです。言いかえれば、寿命(じゅみょう)がだんだん迫(せま)って来ているのです。
体内の体液が減っているのか?細胞が退化(たいか)していっているのか?どんな現象が体内で起こっているのか不明ですが、明らかに、羽化した時よりかる~くなっているのです。
でもカブトムシのメスは一生懸命(いっしょうけんめい)卵を産み続けているのです。上の画像は産卵中のメスです。頭から胸にかけて泥だらけ(いやいや、マットだらけ)なのです。
マット中に潜り毎日、毎夜、産みまくっているのです。

ですから、この頃のメスは、たんぱく質をたくさん必要としているのです。出来るなら、高たんぱくのゼリーを与えてあげて下さい。
前回の採卵記事から、今日まで70個以上の卵を確認しています。まずいです・・・・・こんなに飼ったら、マット代でお金がいくらあっても足りません。
もう、う・ま・な・い・で~・・・・・・
と言うことで、もう、カブトムシの季節も終わろうとしています。
最後のカブトムシ(メス)の奮闘(ふんとう)を応援してあげて下さい。また、頑張(がんば)り終わったカブトムシは土に帰してあげて下さね。本日も3匹埋(う)めました。ありがとうって・・・・手を合せました・・・
もう、マットの底では、来年成虫をめざした新しい命(1令幼虫)が動いています。
では、次回更新まで・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。