SSブログ

やった~カブトムシが羽化しました~ [飼育日記]

2013.05.28 羽化したカブトムシ (1).JPG

本日未明に今年初のカブトムシが羽化しました。とっても早い羽化です。室内飼育だったので、温度が高くなり過ぎたためです。
2013.05.28 羽化したカブトムシ (4).JPG

前回の記事(きじ)で書きました掘(ほ)ってしまった蛹(さなぎ)も羽化(上の画像)しましたが元気が有りません。理由は、羽化直後(うかちょくご)にころんで仰向(あおむ)けになり、しばらくジタバタしていたのでしょう・・・発見(はっけん)した時には元気がありませんでした。たぶん近日中(きんじつちゅう)に★(ほし)になってしまうでしょう。羽化した頃は、以前の記事に書きましたように、歩き方が下手(へた)で転(ころ)びやすいのです。つかまるための人口のツタなどを早く入れておけばよかったのですが・・・
明日以降、続々と羽化が始まるでしょう。
皆さんも羽化に備(そな)えて転んだ時につかまる小枝(こえだ)や、人口(じんこう)ツタ等を早めに入れておきましょう。

本日の注意点です。
①羽化に備えて転んだ時につかまる物を入れておきましょう。
②羽化した成虫は、別の飼育容器に移して、羽化前の蛹を殺されないようにしましょう。(マット表面に穴が開いていたら、そ~っと掘って行きましょう。一度表面に出て来てからマットに再(ふたた)び戻った穴です。)
③すぐには食べませんが、昆虫ゼリー用意しておきましょう。この時期はまだ、ダイソーの店頭に昆虫ゼリーが出ていない店舗(てんぽ)が多いです。ペットショップに行くのが良いでしょう。当然、ネット購入(こうにゅう)もありです。

では、次回まで・・・


タグ:カブトムシ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

川端    まりお

カブトムシ大きいですね‼ひょっとして80ミリ以上⁉ところで質問ですが7月の上旬に、カブトムシをペアにしてかっていたのですが、早くも交尾しちゃいましたwwwカブトムシのオスは交尾をすると、寿命が縮むらしいんですが、交尾してから長生きさせる方法はあるのですか?なるべく早く教えてくださいよろしくお願いします!!T^T
by 川端 まりお (2013-07-06 09:11) 

ひろりん

川端様、いつもコメント有難うございます。

さて、上記質問の件ですが、あえて、交尾の終わったオスを長生きさせようと思った事はありませんので、明確(めいかく)な回答は出来ません。

ただし、これ以上交尾させないように、オスだけ1匹で飼育したら良いのではないでしょうか。

また、長く飼育したいと思うのであれば、最初から交尾させずに1匹で飼育すれば、私の経験では、翌年の1月頃まで飼育したことがあります。

しかし、そもそもオスはメスと交尾し子孫(しそん)をつないで行くのが、天命(てんめい)のはず。よって、交尾させないのは、とても可哀(かわい)そうな行為と考えて下さい。
ちょっと、むずかしい言葉を使いましたが、御理解お願いいたします。
by ひろりん (2013-07-07 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。