SSブログ

人口蛹室の蛹が羽化しました・・・が・・・ [飼育日記]

結論、失敗です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
前回の記事でお話したように、トイレットペーパーの内面(ないめん)がスベスベで蛹化(ようか)する時にうまく体を回転できずに、背中部分(せなかぶぶん)が引きつってしまったこと以外(いがい)に障害(しょうがい)があったようです。羽化したかぶとむし♂の右前足(みぎまえあし)が動(うご)かなかったのです。そのために、仰向(あおむ)けで羽化したようなのですが、羽が開(ひら)いたままで硬化(こうか)してしまっていました。羽化直後(うかちょくご)に発見(はっけん)できれば良い状態(じょうたい)に置き換(か)えてあげられたのですが残念(ざんねん)です。
羽化不全の成虫.JPG

[exclamation]結論(けつろん)ですが、前蛹段階ぜんようだんかい)で掘(ほ)り出してしまった場合は、マット上で寝返(ねがえ)りが打(う)ちやすい大きめのくぼみを作ってあげて蛹化させるのが無難(ぶなん)なのではないかと感じます。

本日は残念(ざんねん)な報告(ほうこく)になってしまいましたが、これも貴重(きちょう)な経験(けいけん)と考(かんが)え、次の飼育の糧(かて)としましょう。
では・・・・・

★ゼリーカップのまま与えると、オスは角がじゃまになり、奥のほうに残ったゼリーを食べられません。ゼリーカップを半分に切れれば最後まで食べてくれます。クワガタのオスも同様です。これを購入する前はカッターで切っていたのですが、危ないのと時間がとてもかかるので、大変苦労していました。ぜひ試してみてください。当然私も使っています。らくらく~っ★



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。