SSブログ

カブトムシの羽化が再開しました。 [飼育日記]

2013.6.19羽化.JPG

こんにちは。 
前回、報告した「 羽化がストップしました 」の続報(ぞくほう)です。
やはり昨夜、羽化が再開しました。昨年までは羽化が始まるとほとんど毎日数匹ずつマット上に出て来ていたのですが、今年は異例(いれい)の2週間も羽化がストップしました。やはり、温度管理がいいかげんだったからなのでしょうか?
上の画像は2週間ぶりに羽化したオスのカブトムシです。きれいな赤系ですね~。形のバランスも申し分無いです[手(チョキ)]
皆さんも、きっと羽化してこないので心配がピークに達(たっ)しているのでしょうが、じっと我慢(がまん)ですよ。

[ひらめき]ここで、ちょっと注意事項(ちゅういじこう)があります。
待ちきれなくて掘ってしまったり、背中とお腹が硬化(こうか)しきれていない成虫(さわるとふにゃふにゃしていて、羽の色も白っぽい)の場合は、先に羽化してゼリーを食べ始めていた成虫と一緒にしないでください。場合によっては、受精(じゅせい)して産卵モードに入っているメスに絶好(ぜっこう)のタンパク質として食べられてしまう可能性があります。メスの体内では卵をつくるために大量のタンパク質が必要になるのためです。[たらーっ(汗)]
そして、羽化したての成虫は歩くのがとっても下手なので、小枝やグリーンガーランド等を入れて羽化を待って下さい。
・・・と言う事で、我家のカブトムシは羽化再開です。台風4号が接近しています。曇ったどんよりした空、じめじめとした空気、いきなりの夕立・・・そんな夜は羽化の可能性が大きいです。ここ数日飼育容器に注意しましょう。
本日はここまで。では次回更新まで・・・。[眠い(睡眠)]



タグ:羽化
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。