SSブログ

まずい事になりました。 [飼育日記]

こんにちは。
どうでしょうか?順調(じゅんちょう)に成長(変態ヘンタイ)しているようですか?
じつは、今回は画像無しです。どうしてかって?それは、1匹メスが羽化したのですが、不審★(ふしん死)になってしまったからです。発見した時にはすでに仰向けで★(死)。しかも、後羽(うしろばね)が伸(の)び切らず出たまま・前羽(まえばね)の色が頭部や胸部の色に比較してまだ赤っぽい・・・(むごい外観なので画像アップできません・・・)

以上の事から想像(そうぞう)すると、蛹室(ようしつ)の中で羽化し、後羽が伸(の)びるのを待っていた所へ、他の羽化後(うかご)数日たった完全に体が硬化(こうか)した成虫が突入(とつにゅう)してきたのでビックリして後羽が伸びきっていなかったが、すでに硬化していた足を使ってマット上に出てしまった所、運悪(うんわる)く転倒(てんとう)し仰向(あおむ)けになってしまい、★になってしまったのではないかと思われます。
しかも、もう一匹の成虫はマットに潜(もぐ)ってしまっているらしく3日目の今日も姿が見えません。他の蛹室にも被害(ひがい)が及ぶ可能性(かのうせい)が大きいです・・・・・・・[たらーっ(汗)]
今回の失敗は、
①飼育容器の観察(かんさつ)を毎日やらなかった。
②気温が高かったり低かったり不安定(ふあんてい)だったので、羽化はもう少し伸びるだろうと、甘い考えだった。
③羽化に備(そな)えて、マット上に小枝(こえだ)や転倒時(てんとうじ)につかまって起きる為の「つかまる物を」置かなかった。

以上の3点の理由から起こった事件です。とっても反省しています。
事件以来、梅雨(ばいう)に入ってしまって温度が低くなっているので、羽化した成虫の活動が鈍(にぶ)くなり上に出てきません。困(こま)りました~[もうやだ~(悲しい顔)]
本当は、マットを掘って探したいのですが、まだ、マット中は蛹室だらけです。壊(こわ)す確率100%の行動はできません。唯一(ゆいいいつ)やった行為は、ゼリーを3つマット上に置きました。これは、羽化した犯人(虫だから犯虫かな?)は数日たっているので、後食(ごしょく)する確率が高く、食べだすと明るくなってもマットに潜らず食べ続ける習性があるからです。

上記 私の反省文を読んで、皆さんは上手(うま)く成虫とご対面してくださいね。では、次回更新まで。


タグ:羽化
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。